今年は不動産の売却があったので休暇の計画が遅れてしまいました。休暇は同僚の間で早いもの勝ちなので、余った日程から決めることになります。イラン戦争が始まって以来、欧州のフライトがキャンセルになるという噂がありましたが、大丈夫そうでした。
春の旅行もスペインだったので、今回もスペインというと当然「また?」と言われました。最近はスペインが一番コスパがいいというのが夫の意見で、私もそう思います。食べものと文化と気候とアートと歴史、いろいろ楽しめます。今回は久しぶりのカタルーニャ地方で、コスタブラバというエリアです。バルセロナから北上し、フランスとの国境のピレネー山脈の近くです。ジローナ空港が便利なのですが、ロンドンからの直行便が毎日あるわけではなく、行きはバルセロナから入りました。バルセロナ行は1日何便もあるので、Vuelingで片道40ポンド。夫婦それぞれパソコンを持っていかざるを得ないので、荷物サイズを追加しました。帰りはTuiで荷物が追加料金なしで結構持ち込めます。Vuelingはイージージェットと違い、2人分予約すると必ず離れた席になります。今回はオーバーブッキングにならず、無事定刻で飛び一安心。
コスタブラバは比較的マイナーな旅行先でホテルも高くないですが、アクセスが悪いのが難点。朝8時にロンドンを出て目的地に到着したのは夜7時半でした。空港から地下鉄、電車、バスを乗り継ぎました。バスで直接行くこともできるらしいのですが、チケットは早々に売り切れ。さらにバルセロナ空港の入国審査がなかなかすごく(汗)、前回もそうだったようにディズニーランドのような行列。今回も1時間半並ぶと言われましたが、何とか45分で出られました。
今回はまずLloret de Marに行きました。海辺のリゾートタウンで、家族連れに人気のにぎやかなところです。アジア人はほとんどいないので、時々ものすごくジロジロ見られました。初日の夜はパエリアとタパスのコロッケを食べました。味がしっかりとしていて美味しいです。ワインを飲んで、チップ込みで2人で34ユーロ。
泊まったのはHeliosという4つ星ホテルで、とても便利なロケーションでした。私たち夫婦はいつもアパートに宿泊しますがこの街には少なかったので、珍しく朝食付きのホテルにしました。朝食は素晴らしかったです。この街の観光客はナイトクラブと海が目的で来るので、一晩中外がうるさかったです。その日はワールドカップのスペインの試合もあったので仕方ないです(もちろん快勝)。



